お茶会の箸のマナー?

この4月から年長さんになるリオ。
年長さんになると、月2回『お茶会』というのがあるみたいで、具体的には何をするのか私は分からないんだけど、どうやら『箸』を使うらしい。
リオは左利き、少し箸の持ち方が良くないから直してもらえるかな~って
期待していましたが、ぷんぷん頭にくる事が!

連絡帳にお茶会の時だけは『箸は必ず右』と書かれていた。

我が家は旦那も左利き、なので何故『右』?なの?
左利きを否定されてるみたいで気分悪いわ。
普段、園でのお昼ご飯やおやつの時は左で箸を使ってるのに、月2回だけ右で・・・
ってさぁ、そんな簡単に使い分けられるわけないじゃん!!

産まれて自然に左手を使うようになったリオ、それを今更直させるつもりは
私にはない!!
断固講義する!!ではないけど、納得のいく説明をしてもらわなくちゃ。

しかし・・・・今の時代、左利きの子は多いと思うんだけど
今までの左利きの年長さんは、我慢させて右を使わせてたんだろうか?
月2回の約1年間だけの為だけに、利き腕でもない方の手で箸の持ち方を
教えてもらって、何の意味があるのだろうか?
本人も、やっと箸が持てるようになり、何でも箸でできるようになったところで
今度は右手で教えてもらって、他の子のように上手にできなくて、それで
ストレス溜めてコンプレックスになったらどないしてくれる?って感じ。
っていうか、私にはそっちの考え方の方が理解できない。

右利きも個性、左利きも個性だと思ってる私、個性をつぶすのかい!って思うわ。


と、朝からエキサイトしてしまいました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ストーンズ東京公演最終日 お茶|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。